2019年07月「通勤だと困っていることがすぐに相談出来る」

テレフォンレディー高収入インタビュー★2019年07月版★

長崎県  M.Yさん (54歳)

M.Yさんは以前通勤だけでしたが、ご実家の長崎に帰ってからは在宅をメインで時折、上京された時は通勤に来てくれます。

在宅のみでお仕事をさせているオペレータの皆さんに通勤のお仕事をざっとどんな感じか教えて頂けますか。

パソコンとイスが備え付けられたブースの中に入ってお仕事が出来るのですが、周りのブースにも沢山のオペさんがいるので仕事してるって感じになります。スタッフがいるスペースとは仕切られてるので静かな空間で、緊張感も感じられます。休憩スペースもあるので仕事のオンオフがしやすいと思います。

通勤と在宅で違いはありますでしょうか。

周りに人がいるかいないかでモチベーションがかなり違う気がします。在宅だと通勤に要する移動のタイムロスはないものの、自宅にだと正直色んな誘惑に負けてしまします。テレビ番組に見入って「これ終わったらやろう」とついお仕事始める時間を後回しにしてしまう事も多々あります。でも通勤だと周りに仕事してる方が沢山いるので、私も頑張らなきゃってお尻を叩かれてる感じになるんです。

通勤でお仕事されてのメリットは何かありましたか。

一番良いのはやはり同じ場所に何人ものベテランのオペレータさんたちがいる事です。アドバイスをもらったりして、とっても勉強になります。在宅ですと1人で黙々と仕事をするので、暇な時間帯になるとつい仮眠を取りすぎてしまって起きた時間にビックリ!なんて事がよくあります。通勤ですと統合センターで2つの会員番号を使ってダブルスタンバイできるのも大きいですね。他のオペレータさんはもちろんフロントスタッフともお話ができるので、今まさに困っていることなどすぐに相談出来るのはありがたいです。他のオペレータさんたちとお喋りしたり、一緒にご飯を食べたりもやっぱり楽しいです。後はあまり大きい声で言うことじゃないですが変わった趣味のお客様やとても特徴的なお客様など、、、オペレータさんだから分かるって事、共有出来る感情ってあるんですよ。

通勤を考えているオペレータさんへ何かアドバイスがあればお願いします。

私は現在、在宅と通勤の両方を使い分けてメリハリを付けています。それぞれ自分のスタイルに合わせてお仕事するのが一番だと思いますが、まだ通勤を経験した事がない方には是非試してほしいなと思います。今まで気がつかなかった事に気がつくかもしれません。

東京都  Y.Hさん (37歳)

今回のインタビューは在宅でのお仕事と通勤でのお仕事について伺いたいと思っています。現在は在宅でお仕事をされているんですよね?

はい、以前は通勤でお仕事をさせてもらっていたんですけど、ちょっと体調を崩してしまい、そのまま在宅に切り替えて今がある感じです。

通勤と在宅とお仕事されてそれぞれいい所を教えてもらえますか?

在宅は自分のペースでお仕事ができる所、通勤はフロントスタッフに直接アドバイスをもらえる所がうれしいですね!ただ通勤の場合、お仕事しないでダラダラ居るだけだと厳しく叱られますけどね!(笑)

通勤を検討してる方々にアドバイスがあれば一言お願いします。

在宅の場合は自由な時間にお仕事できるので、ついつい自分に甘くなりがちになってしまうと思うんです。もし環境を変えて頑張ってみよう!って思う方は一度通勤でお仕事をしてみるのもいいかもしれませんね。